Sunday, June 28, 2015

新しい世界



New World !!

機械工学科3

シャフィック


 「うちの近くの大学に進学するなら、楽に家へ帰れるかな」と思いながら高校2年生(マレーシアの高校は5年生)の時にSPMSijil Pelajaran Malaysia)の試験を一生懸命に頑張っていた。SPMというのはマレーシアの高校生によって一番大事な試験だ。いい大学に入りたいならいい点数を取らなければならない。10分で自宅へ帰れる大学は、トップクラスの大学であるため、僕は無理だとずっと思っていた。

 その話から3年間経ち5年生になった時、ずっと憧れていた大学に進学しないで、僕は高専に進学した。でも、高専は前の高校と比べて全然違う。景色とか文化が異なって皆がわからない言葉で話している。家に帰りたいなら一日中歩いても着かない。毎日自分で料理を作らなければならない。

 しかし、僕はこの他とは違う高専に入ったことには全然後悔がない。また神様にずっと感謝をしている。正直、留学することが出来たのは僕にとって奇跡だ。小さい頃から「桜が見たいな」と願いがあったが、国の代表として日本の高専に留学するとは思っていなかった。

 日本語はまだまだおかしくて、専門の科目が時々わからないけれども、この機会を無駄にせずに立派なエンジニアを目指して頑張りたいと思う。



3 comments:

  1. Nani mo wakarimasen kedo... Ganbatte ne..
    Nihon de wa ikitai dakedo.. nanka chansu ga inai desu...
    maa... kansha shiteiru kedo..jaa..~

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yondekurete Arigtou gozaimasu! Mata kikai ga areba mata nihon de aimashou

      Delete